新潟市・40坪|新築の夢を叶えた!6人家族の二世帯住宅2LDK+3LDK|新潟市・長岡市・柏崎市の新築注文住宅・ローコスト住宅プラスホーム

プラスホーム
モデルハウス見学会予約
新潟市・40坪|新築の夢を叶えた!6人家族の二世帯住宅2LDK+3LDK

「自分たちには新築は無理だと思っていた」――そんな不安な思いから家づくりを始めた6人家族のN様。

 

最初は中古住宅購入と悩みましたが、結果的に家族でゆったり暮らす2LDK+3LDKの部分共有型・二世帯住宅が完成しました。

 

「注文住宅だからこそ、私たち家族のスタイルにぴったりな家が出来上がりました!」と笑顔で語るN様ご夫婦。

 

新築と中古、どちらが良いかを悩んでいるすべての方に届けたい、そんなインタビューをご紹介します。

 

【DATA】

家族構成:夫婦+母+子ども3人
延床面積:133.31㎡(40.32坪)
間取り:2LDK(1階親世帯)+3LDK(2階子世帯)

 

賃貸が手狭で…やっぱり一軒家が欲しい!

 

――はじめに家づくりのきっかけを教えていただけますか?

 

もともと子どもが産まれて当時の賃貸が手狭になっていたんですよ。3LDKの賃貸って家賃が高いじゃないですか。先のことを考えると、やっぱり一軒家がいいかなって。

 

それで中古も視野に入れて探し始めたのが家づくりのきっかけです。新築に憧れはあったけど、予算がないから、最初は無理だろうって諦めていましたね。

 

 

新築と中古と悩んでいたけどプラスホームへ!

 

――数あるハウスメーカーからプラスホームを選んでいただいたのはなぜ?

 

奥様:たまたまチラシが入っていたんですよね。もともと予算もなくて新築は諦めて中古も検討していたし、ダメもとで行ってみる?って軽いノリで。

 

ご主人:そう、そう。当時はクオカードプレゼントのキャンペーンやっていたから、もうお試し気分で、そんなノリで行きましたね。

 

予算がないし、もともと親も一緒に住む二世帯住宅だから大きな中古住宅を買ってリフォームした方が良いかなって思っていたんですけど、営業の草野さんが対応してくれて。資金面も相談に乗ってくれて親身に話を聞いてくれました。

 

打ち合わせの回数を進めるごとに「不安な気持ち→大丈夫」に変わったんですよ。「私達でも新築で家が建てられるのかな」って自信が持てましたね。なのでプラスホームさんで建てることを決めました。

 

 

土地がない…一度は諦めようとまで思った家づくり。

 

――スタッフの対応で心に残っていることはありますか?

 

ご主人:そうですね…心に残っているエピソードは、営業の草野さんが“土地探し”を頑張ってくださったことですね。

 

子どもの学区も考えながら、立地と価格の兼ね合いが本当に大変で。いや~…ホントに今振り返っても条件に合う土地が全然見つからなくて、そこは本当に苦労しましたね。

 

二世帯住宅だから、車を4台停めたかったし。でもお金がなくて無理もできなくて…全然希望通りの土地が見つからないし…一旦は家づくりを諦めようかとも思ったぐらいでした。

 

でも、草野さんは諦めなかったんですよね。不動産屋巡りをしてくれて、価格やエリアなどこちらの要望も汲み取ってずっと探してくれたんですよ。
おかげで最終的に良い土地に巡り会えました。本当に感謝していますね。

 

施工監督の阿部さんも本当に良い方でした。こまめに連絡をくれたし、相談しやすかったですね。

 

 

こだわったのは何といっても間取り!

 

奥様:二世帯住宅だからこそ「間取り」にはこだわりました!
この限られた土地の中で上下階にキッチンをつけました。水回りも全部一緒だと、お互い気を遣うじゃないですか。

 

全く別ではなく、玄関、洗面脱衣室、お風呂は共同にしました。いわゆる「部分共有型」ってやつです。
繋がりもありつつ、効率よく土地も使えているので、私たち家族のバランスにぴったりだと感じていますね。

 

ご主人:結局、中古を購入しても間取りや大きさは変えられないじゃないですか。
リフォーム代やメンテナンス代も高くかかるし、なら長い目で考えると新築の注文住宅で間取りも自由に決められたことは本当に良かったですね。

 

建売住宅ならまだしも、注文住宅でこのローコスト価格で新築で建てられる住宅会社は他にはないと思ってます!

 

 

 

これから家づくりを考えている方へ

 

「予算がないから中古じゃなきゃダメだ」「新築なんて建てられない」って最初は決めつけてたんですよね。 

 

でも、住宅のプロの目線で見たら良いアイディアやアドバイスがもらえます。中古と新築どちらが良いかを悩んでいる方はプラスホームさんに一度相談してみるといいのかなって。そう思いますね。  

 

――注文住宅だからこそ、間取りが自由に決められるのは嬉しいですよね。中古と新築で悩んでいる方に勇気を与えるインタビューをありがとうございました!

 

 
モデルハウス見学会予約
予約特典あり!イベント予約