長岡市・17坪|超コンパクト狭小住宅!狭さを感じない工夫があふれる2LDK|新潟市・長岡市・柏崎市の新築注文住宅・ローコスト住宅プラスホーム

プラスホーム
モデルハウス見学会予約
長岡市・17坪|超コンパクト狭小住宅!狭さを感じない工夫があふれる2LDK

「コンパクトな作りの小さな家でも、高い住宅性能に惹かれました」と、17坪2LDKの学校町コンパクトモデルをご購入されたK様。

 

大きな家より、小さな家で居心地よく自分たちの暮らしを楽しみたい――そう笑顔で話すK様から頂いたインタビューをご紹介します。

 

【DATA】

家族構成:夫婦+子ども2人
延床面積:58.89㎡(17.77坪)

▼クリックすると拡大してご覧いただけます

 

購入の決め手は立地と性能!

――学校町コンパクトモデル購入のきっかけを教えていただけますか?

 

もともと実家に住んでいたんですが、2人の息子が大きくなってきたので実家では手狭になってきたんですよ。

 

転校するのが嫌だったので、学区を変えずに一戸建てに住みたいな、と思っていたところ、良い場所に建売住宅があるな、と。立地面と性能面に魅力を感じて購入を決めましたね。

 

 

リビング吹き抜けと気密性の良さがお気に入り!

奥様:私はリビングの吹き抜けですね!明るい光も差し込むし、開放感があるので気に入っています。

 

ご主人:私は性能面ですね。二重断熱で気密性が良く、エアコン一台で夏も冬も快適に過ごせるところに惹かれましたね。

 

 

担当スタッフについて

――担当したスタッフの対応で心に残っていることはありますか?

 

担当営業の千葉さんは夜間も休日も臨機応変に対応してくれたので本当に感謝しています。

 

ただ…気になったところを強いて言うのであれば、もう少しお引渡し前に説明をして欲しかったな、と。

 

カーテンや家具家電の寸法やインターネット回線について、もっと事前に提示して欲しかったですね。説明が全然なくて…お引渡ししてから色々準備したので、すぐに生活が出来なかったんですよね。

 

建売住宅を買うのは素人ばかりだと思うので、そこはあらかじめプラスホームさんからアドバイスや説明があると、今後の人も助かるんじゃないかな、と思います。

 

 

他の住宅会社と違って好印象を持った!

振り返ると、今まで他の住宅メーカーのモデルハウスに行くと、見た目、デザイン、広さをアピールしてくる会社が多かったんですよ。

 

ただ、自分的にはやっぱり性能面を見るのも大事だと思っていました。プラスホームさんは、最初から24時間熱交換換気システムや断熱性能の良さをしっかり説明してくれたんですよね。

 

「うちの会社はいいでしょ、おしゃれでしょ」とデザイン性をアピールしてくる会社が多い中、そこが違ったことが初めてで、非常に印象が良かったんですよね。良い意味で、驚いたっていうか。とても新鮮に感じましたね。

 

――17坪2LDKのかなりコンパクトな家になりますが、そのあたりはいかがですか?

 

いや~家族4人で暮らすのであれば十分だと思っていますね。最近は、将来、家を息子に継がせる、とか流行らないじゃないですか。

 

いずれ嫁を連れてきて、この家で同居して…というのは最初から「ない」前提でこの家を買っているんですよね。大きな家を買っても、子ども達はいつか巣立ってしまうかもしれないじゃないですか。だから、大きな家は初めから必要ないねって。

 

――素敵ですね。大きな家を買っても部屋が余れば結局使わなくなってしまいますものね。コンパクト住宅なら、家族との距離も近くなりますし、掃除や光熱費のことも考えると小さい家で暮らした方がメリットも多いですよね。

 

そうですね。最終的に夫婦2人で暮らすことを考えて、この家を買ったんですよ。これからの家族のスタイルの変化に合わせられるようにって。

 

 

 

これから家づくりを考えている方へ

プラスホームさんは、社員の方々の感じがとても良く、託児スタッフさんも対応してくれるので、子ども達も毎週事務所の打ち合わせに行きたがっていたほどでした。

 

デザイン、住みやすさ、広さなどをおすすめしてくる会社は多くありますが「コンパクトな作りの家でも、こんなに良いところがある」と説明されるのは初めてで、逆に好感を持ちました。 

 

お互いの都合により引き渡し日の前後がありましたがそこも含めても良かったと思います。これからも応援しています。 

 

――コンパクトな狭小住宅でしたが、これからの家族のスタイルの変化も考えたうえで購入を決めたというお話が印象的でした。この度は建売住宅のご購入ありがとうございました。

 

 
モデルハウス見学会予約
予約特典あり!イベント予約