燕市・24坪|自由度抜群!愛猫たちと暮らす収納たっぷりの2LDK|新潟市・長岡市・柏崎市の新築注文住宅・ローコスト住宅プラスホーム

プラスホーム
モデルハウス見学会予約
燕市・24坪|自由度抜群!愛猫たちと暮らす収納たっぷりの2LDK

ご夫婦とお子さん、そしてネコちゃんと暮らすK様ご家族。

 

奥様が長年夢見ていたものを、営業と設計、施工担当が様々な案を出しながら形にしてきました。

 

実はまだ完成ではなく、旦那様がご自分で自宅をカスタマイズする楽しみが残されています。

 

人間だけでなく、ネコちゃんも含めた全員が快適に楽しく暮らせるように工夫されたK様邸のインタビューをご紹介します。

 

【DATA】

家族構成:夫婦+子ども1人
延床面積:80.41㎡(24.32坪)

▼クリックすると拡大してご覧いただけます

 
 

長年の夢だったマイホーム!“768万円~”ののぼりに惹かれて来場

――家づくりを始めたきっかけは何ですか?

 

【奥様】かれこれ20年くらい前から家を建てたいという思いがずっとありました本格的に動き始めたのは4年前からです。
【旦那様】たまたま新潟市の住宅展示場に遊びに行ってみるかって、そんな感じから始まりました。

 

【奥様】実際に調べていくとなかなか予算や土地など、自分の希望とマッチするところが無くて。背伸びはできないな…って。
悩んでいた時にプラスホームの”768”というのぼりを見つけて(笑)。

 

【旦那様】ホームページを見てどうしてもモデルハウスが見たくなり、代表の原山さんにすぐに電話して、当時あった長岡市の下山モデルを見学しました。
モデルハウスを見てみたら、なかなかいい。自由設計で間取りもできる。よし、話を聞いてみようと。

 

【奥様】ローコスト住宅で自分の希望にどれだけ近づけられるものなのだろう。と思い話を聞いてみたら、思っていたよりもシンプルな価格設定で安心感もありました。

 
 
 

猫が快適に暮らせる仕様にしたい!

――プラスホームを選んでいただいたのはなぜですか?

 

【旦那様】決め手は空調換気と、壁の厚いところかな(笑)。
なんたって猫重視なんで。壁が厚くて窓の部分が狭めの出窓みたいになって猫が登れるのが大きいです。

 

【奥様】猫が快適に暮らせるおうちがいいな。という思いがあったので、猫扉とか猫通路とかも作ってもらって・・・。
猫って家の中しか動けないので、せめて家中どこでも移動できるようしたい!って相談したら「大丈夫ですよ。」という言葉をもらえたので安心してお願いできました。

 

【旦那様】古正寺事務所に打ち合わせに行ったら、ぜったい猫いるしね。そういうのもあったよね。

 

 
 

スタッフの一生懸命向き合う姿に感動

――営業の草野と施工監督の阿部の対応はいかがでしたでしょうか。

 

【奥様】親しみやすくて営業マンぽくないと思いました。本音でアドバイスしてくれて。
【旦那様】草野さんで本当に良かったと思います。
【奥様】草野さんは若いのにしっかりしていて、体にファスナーがついてて中にベテランの人が入っているんじゃないか。と思いました(笑)。
逐一、必要な連絡をくれるし、一生懸命向き合ってくれて。家づくりは楽しいことばかりじゃなくて、大変なことも多くて疲れちゃうこともあったんですが、草野さんが頑張ってくれたので私たちも頑張らなきゃ!という気持ちになりました。

 

【旦那様】施工監督の阿部さんは、同業者の俺がいたからやりにくかったと思います。
同じような仕事しているから、いろいろ意見を伝えたし、話合いもしたし・・・。やりにくかっただろうけどよくしてくれて。
【奥様】遅くまで作業してくれることもあってすごいなぁ。と感じました。

 

 

ご自分で造作する夢も残して~カスタムできる家

――この家の気に入っているポイントを教えていただけますか。

 

【奥様】主人的には自分のスペースを作ったり、カスタマイズできるような自由さを残した家にしたところです。
【旦那様】私も同業者なので、“自分でも建てたい”という思いもあり、自分で出来ないところはおまかせしようと。

 

【奥様】気密性がいいからこそ吹き抜けもつくって快適に過ごせると思うから期待してます。
広さのことを考えたり悩みに悩んだけど、キッチン周りはどうしても物が多くなるし、パントリーは絶対欲しいという思いあったのでパントリーを付けることにしました!

 

【旦那様】なんたってこの家は家内がほしいものを詰め込んだ家なんで(笑)

 

 

これから家づくりを考えている方へ

――プラスホームで家づくりを検討されている方々へ、メッセージをいただけますか。

 

【奥様】自分がやりたいことはいろいろあるけれど、出来ること、出来ないこと、お金を出せば出来ること、などちゃんと言ってくれます。
なので、自分のやりたい希望は全部ぶつけて正解だったな…と思います。

 

プラスホームさんはおすすめできないことでも頭ごなしに”出来ません’’って言うんじゃなく、私たちの希望をできる限り叶えるられるよう動いてくれるので相談するのが良いと思います。

 

――ありがとうございました。これからネコちゃんが増えるご予定とか。ネコちゃんたちも快適に暮らしていただけますように!
もし困ったことがありましたら、すぐに草野や阿部にご相談ください。

 
モデルハウス見学会予約
予約特典あり!イベント予約